リアファンが壊れてた(´Д`)

エアダスターを買いドアノブで放電したあと爪楊枝や綿棒を駆使し、静電気に気をつけ無事パソコン掃除を終えることができた。エアダスターでかなり埃が舞ったがこびり付いている埃も多く少々苦戦した。換気も念には念を入れ扇風機で40分ほど。しかし内部を見てびっくり、リアファン(パソコンの背面にあるファン)の真ん中の部分にヒビが入っていた。うえーまじかーと思い色々調べるとCRコラボPCはファンが壊れやすいとか。しかも5ピン(一般的なファンは4ピン)で、独自設計なのでマザーボードに直接繋ぐ必要があるらしい。パソコン詳しくないし触ったのも先日の掃除が初めてだったのでイマイチ想像できず・・・。5分でできる簡単なお仕事(意味深)だが精密機械なのでその辺は緊張しちゃうね。ファンはドスパラで買うとして、話はそこからかな。

パソコン掃除すれば大丈夫と思ってたけどまた手間がかかるε-(´Д` ;)