季節が変わったVRchat

時間の経過は早いものでVRchatを始めてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしている。たくさん友達ができた。英語の勉強も始めた。あれこれと妄想してばかり、理想を語るだけならタダだが最近きちんと行動に移しはじめたのでえらい。えらいと言うと私の方が頑張っていると言う人がいるが、所詮みんな人の人生など興味がないし、結果を出さない人間には見向きもしないので不健全だとそういう不平をぶちまけるんだろうなと横目に。不良から更生へ、というドキュメンタリーに不満を抱いたことなどないが、ずっと頑張ってる人の方が偉いと言う。自分が抑圧してきたことへのピンと張ったピアノ線に触れているんであって、そのことに早く気付いた方が良い。個人を下に見たつもりが支えている人さえも否定している。

 

連想が連想を呼ぶのは9種体癖持ちの仕方のない部分なので寄り道をお許しを。6種体癖は外国人のコミュニティにいつの間にか馴染んでいるというツイートを見てとても興味深かった。画面越し、ネットだからというのもあるが英語の文法を過剰に気にするということはなかった。(というか文法を全く知らんので何が正しいのかがわからない、グーグル翻訳に正解を教えてもらってる)

が、さすがグーグル翻訳、丁寧すぎる翻訳になってしまうらしく使うのをやめた。幸いVRchatはトリリンガルの宝庫なので日本語でも通じる。母国語+日本語、英語を話せる。なぜ。彼らに英語ではなんと言うのかを教えてもらいメモを取っている。きちんと覚えているしちゃん使ってるので前より身についている実感がある。発音を褒めてもらえることが多くとても嬉しい。私たちが日本語学習者に日本語上手いね、というのと同じなのかもしれないが、たとえそうだったとしてもモチベはあがる。むかしYouTubeにある動画を見ながらフォニックスをやっていたので舌の動きを覚えていたのが時を経て功を奏した。英語を勉強したいみなさんもフォニックスはやった方が良いですよ(*´ω`)

海外作品を英語音声、英語字幕で見るという試みをしている。YouTubeで英語学習にはその方法がおすすめとコメ欄に書かれていた。むかし見たのだととあるハリウッド女優はテレビを見て英語を覚えたんだとか。かなり効果ありか?

映画やドラマを見ていたが流れが分からない故、リアリティ番組に切り替えた。Netflixにあるネクストファッション。ファッションがすきなのと視覚的に楽しいかなと思って。Netflixに入会したばかりのまだホーム画面がリアリティ番組しかなかった、洋画とか日本ドラマとかたくさんあることをまだ知らなかったとき、どれを見ればいいのかわからずとりあえずネクストファッションを見ていた。半分くらいで見るのやめたけど。改めて見るとやっぱり楽しかった。なにかに打ち込んでいる人が格好良い。

 

若い人ばかりかと思えば30代や40代もいるようで西洋占星術や日本の学校教育、インターネットの話などした。やはり類友なのか、数学が苦手な理由もみんな一緒だった。こういうときにスムーズに体癖の話ができればいいんだが・・・。浸透していない&説明が難しいで人にあれこれ口説くよりも自分で調べて知っていく方がよいと思う。ちなみに数学苦手ってのは9種。根源的な成り立ちや意味を知りたい、そのまま覚えるということができない。数学苦手な人って結構こういう人多いんだな?同じ理由で苦手になるので9種的な人がかなりいるようだ。もう少し深掘りして人に任せられない、全部一人でやりたいという旨を話してみると今その状態で手一杯と言われ、これは9種が入っているかもしれないと思った。話し方はもう少し柔らかそうだが。

西洋占星術の話はたくさん出来て満足。自分もまだまだ勉強中なので充分な満足のいく説明が出来なかったけど自分の好きなことを話せるのは楽しい。この話をしているときには人が入れ替わっており、管理人が空っぽの6ハウスや8ハウスに2人は天体が入っていたのでちょっと羨ましいなと思った。天体の入っていないハウスにはとことん無知なので・・・。9種の偏りがこういうところでも顕著だ。2ハウス、12ハウスが特に好きでそこばかりに詳しくなる。フレンドなりたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

卑猥な写真載せとくね♡