アスペクトについて

 

西洋占星術は複雑でちょっとの知識では語ることができません。日記のような感じで。

ハウスとかは別の場所へ書いたので、ここではアスペクトについて箇条書きでメモします。上記の画像はマイナーアスペクトも載っているので、非常に参考になります。マイナーアスペクトが表すことはまだ勉強中ですが・・・(^^; ドラゴンヘッドアスペクトはスルーします。

ホロスコープは生年月日と生まれた場所、生まれた時間から作成できます。インターネットで簡単にできるので興味のある方はぜひやってみてくださいね(^^♪

 

 

太陽×水星のアスペクト コンジャクション0度

・目的を達成させるための能力

・知性が活性化

・発言が注目される

・自己表現、自己主張する能力に長ける

・太陽と水星が近づきすぎると自分が見えなくなり、主観的すぎる知性に

 

水星は知性の星ですね^^

太陽と水星は28度以上離れることがないので、アスペクトはコンジャクションのみになるらしいです。

 

 

太陽×火星のアスペクト トライン120度(ソフトアスペクト

・目的と行動に葛藤がない

・勇猛果敢

・前向きな努力と集中力

・自分の行動リズムを貫く

・競争社会、スポーツの世界に適正あり

 

火星は行動力をコントロールする星だそうです。手塚治虫もこのアスペクトだそうです。

 

 

太陽×天王星アスペクト トライン120度(ソフトアスペクト

・視野が広い、人気運

・思いがけない幸運

・偏見がなく爽やか

・古い考え、固定観念にとらわれない

・女性の場合、権力者、珍しい分野の専門家との結婚(やったぜ!)

 

天王星はグローバルな視野を持つ星です。指導力を持つことが可能な星みたいです♪

 

 

月×土星アスペクト スクエア90度(ハードアスペクト

・自信がなく感情を表に出せない

・慢性的な不安、劣等感

・虚弱体質、皮膚や骨の病気

・内向的、受け身

・自分自身を規制

 

月は感情、土星は社会性、常識性を表します。これはかなり当てはまります。本当はすごく感情的なのに、頭の中であれこれ考えて抑制することが多いです。

 

 

月×海王星アスペクト トライン120度(ソフトアスペクト

・他人との境界線があまりない

・過剰に優しい、他者を断れない性格

・ロマンチスト、自己陶酔しやすい

・人に言えない恋愛関係に陥る

・事務仕事より芸術関連の仕事に適正

・奉仕精神が強く慈善事業に関わる

 

月と海王星アスペクトは常に霊感が働くそうです。霊感って曖昧なものなのでなんだかキャラだと思われそうです。気が緩んでいるとき、視界の端に人影を見たことはあります。アスペクトがスクエアになるとこの霊感が最強になるみたいです。ぜひエピソードを聞いてみたいものです。

 

 

月×ASCのアスペクト コンジャクション0度

・母親などが常にそばにいる、母親とのつよい絆

・ロマンチスト、感受性豊か

・虚弱体質、感染症にかかりやすい

・他人の意見に影響されやすい

・変化の多い人生

 

ホロスコープは一貫性があって個人的にとても信頼できます。月の引力によって潮の満ち引きは起こります。星回りはどうしてこんなに不思議なんだろう。

 

 

水星×天王星 トライン120度(ソフトアスペクト

・ほどよい自由性、公平で独創性のある知性

・既成概念にとらわれない

・クリエイティブな発想、発明、企画

・専門技術、秀でた技能

・広い視点で考える

 

金星×土星 トライン120度(ソフトアスペクト

・真面目な恋愛

・金銭管理が上手い、支出の安定

・愛情表現をうまく管理する

・計画的に管理

 

金星×冥王星 セミセクスタイル30度(ソフト、マイナーアスペクト

セミセクスタイルは先にいる天体が、前にいる天体を補う関係、つまり先輩後輩のような関係性だそうです。ちょっと自分で読んでみます。

自分のホロスコープを見てみるとサインの流れは蠍座→射手座になっています。蠍座に金星がある人は深く狭い付き合いをし、自分と相手の区別が曖昧になっていくそうです。一方、そんな蠍座の金星が見つめる先には射手座の冥王星がいます。射手座の冥王星は新たな道を切り開く、思想を新しく再創造する傾向があります。

金星が表すのは愛と調和。誰かへの愛、自分自身への愛。何を大切にして何に愛情を注ぐのか。

冥王星が表すのは破壊と再生。本能的な欲求。本当は何を望んでいるのかを教えてくれる。

つまり金星のあれが好き!これが嫌い!という金星の先に本当の望みを教えてくれる冥王星がある。

 

金星蠍座の弱点は愛情深く一途すぎる性格。特定の人に対する独占欲や嫉妬心。その先にエレガントでなければならないという気持ちがつよい冥王星射手座。金星蠍座のやらかしを嫉妬しちゃうよね、じゃあさ、優雅にしていれば嫉妬心も消えるんじゃないかな、と切り替えを促す冥王星射手座。という感じかな。むずかしい。。

 

金星×ドラゴンヘッド オポジション180度(ハードアスペクト

・交友関係を広げすぎる

・配慮が足りない

・思いやりを理解できず孤立しやすい

・わがまま、人に対する甘え

 

火星×ASCのアスペクト クィンタイル72度(ソフト、マイナーアスペクト

72度は360度を5分割した度数です。基本的な意味としてはクリエイティブ、遊び、などです。自分で読むにはまだ知識が足りず難しいので一旦スルーします。

 

 

木星×土星アスペクト セクスタイル60度(ソフトアスペクト

・違った要素を取り入れられる

・従順に仕事を続けられる

・効率よく発展できる

・秩序正しい発展の仕方

 

木星×海王星のスペクト クィンカンクス150度(ハード、マイナーアスペクト

このアスペクトはお互いが全く関係性を持たず、共通点もありません。自分にないものを持っていて羨ましい、絶対に分かり合えない、でも気になってしょうがない。

木星乙女座、海王星水瓶座です。木星が乙女座に位置している場合、人の役に立ちたい、誰かを支えたい気持ちがつよいです。木星が生かせていない場合、完璧主義によって人の役に立とうとしなかったり、自信を無くし自分を大事にしなくなったりします。

海王星水瓶座は差別のない平等な世界をつくろうとします。海王星が生かせていない場合、事由にとらわれ過ぎてモラルやルールが守られない社会になったり、人とのつながりを求めるがあまり、実際の目的を見失い、関係性だけの状態に陥ったりします。

 

土星×天王星 セスキコードレイ135度(ハードアスペクト

・個性的な表現が制限される

・自分の価値観を反映させるために社会的地位や承認を求める

土星に対応することによって天王星の個性が制限される

・結婚やキャリアが破壊される場合がある

・慣れ親しんだものや既存のものを好む

 

メジャーなハードアスペクトに比べると弱いが無視できない、天王星の常識に囚われないが土星によって制限されるのはかなりつらい。。対人関係の問題はここからきている気がする。

 

 

天王星×冥王星アスペクト クィンタイル72度(ソフト、マイナーアスペクト

 

冥王星×ASCのアスペクト コンジャクション0度

・カリスマ性があり多くの人を惹きつける

・新しい自分に生まれ変わる経験

・権力を持つ

・強烈な集中力

・無視できない存在感

 

いろいろ調べたりご飯やお風呂を挟んだりしていたら一通り書くのに7時間ほどかかりました。ちょっと知識が足らないので本を買わないといけませんね。調べる過程で知ったバーデックスを調べたら蟹座よりの獅子座でした。アンチハーデックスは水瓶座

どうぶつの森は住民ガチャの真っただ中なのでまだ先になりそうです。そういえば体癖院ようやく予約しました。今まで2種、4種、6種、8種、9種のどれかと環状線のように考えてきましたが、結論、4種8種かな~と。やっと答え合わせしに行きます^^