体癖と骨格タイプ

7タイプで考えていく。

 

1種 骨格ハイファッション

2種 骨格ハイファッション

3種 骨格ラブリー

4種 骨格ソフトクラシック

5種 骨格クラシック

6種 骨格クラシック

7種 骨格カジュアル

8種 骨格ラブリー、骨格ロマンティック

9種 骨格ハイファッション

10種 骨格ロマンティック、骨格ドラマティック

 

1種、2種 骨格ハイファッション

体が上へと伸びていく特徴を持っているのでIラインの目立つ骨格ハイファッション。2種はもうちょっと小柄な人が多いイメージ。1種は大地に生える木のような真っ直ぐさ、2種は不安から下を向く人が多いのでもう少し肩とか内側に入っていそう。

 

3種 骨格ラブリー

なで肩、幼児体型、曲線的ということで骨格ラブリー。K-POPアイドルで言ったら宮脇咲良とかNMIXXのソリュンとかだろうか。同じ骨格ラブリーでもウェーブ要素が強いかナチュラル要素が強いかでかなり変わってくるので一括りで言うには限界があるか。

 

4種 骨格ソフトクラシック

完全に勘。調べたら女子アナタイプとかフェミニンとか書かれてたからこれにした。

 

5種、6種 骨格クラシック

カジュアルかクラシックか本当に迷ったけど肩が目立つ(前傾姿勢)、直線的なシルエット、ジャケットが似合う等の理由で骨格クラシック。前後型は見た目での判断が難しいと聞いたので6種も同じ骨格。もっと巻き肩で猫背になったらぽいだろうか。骨格7タイプに詳しい方いらっしゃったらぜひコメントください。

 

7種 骨格カジュアル

骨格クラシックと迷ったが健康的な体型、体に厚みがあるということで骨格カジュアル。

 

8種 骨格ラブリー、骨格ロマンティック

下半身にボリュームがあるのでウェーブ、肩幅が狭いので骨格ラブリー。でも8種は胴の太い寸胴体型だよなあと思い骨格ロマンティック。

 

9種 骨格ハイファッション

骨盤の狭さで骨格ハイファッション。New Jeansのヘインは骨格ハイファッションで体癖もわりと9種的。

 

10種 骨格ロマンティック、骨格ドラマティック

グラマー体型ならこの2つかな。

 

改めて骨格診断について調べたがなかなかに難しい。体癖は腰椎などを見るので骨格と組み合わせるのは少々無理があると感じた。3タイプで言ったら上下型はナチュラル、左右型ウェーブ、前後型ナチュラル、捻じれ型は7種がストレート、8種がウェーブ、開閉型は9種がストレート、10種がウェーブだろうか。